080-4011-5050

ブログ

2024/02/10(土)

腰が痛くて、腰が伸ばせない時の対処法〜立ってすぐに、腰を伸ばして歩けない〜

カテゴリー:未分類

 

こんにちは。


【腰が痛くて、腰が伸ばせない時の対処法】

〜立ってすぐに、腰を伸ばして歩けない〜

f:id:tsunagu-kishiwada:20240210162551j:image


「最近、腰の痛みがひどくなり、椅子や車から降りて、すぐに腰が伸ばせず、手をついて少しずつしか腰を伸ばせない、前かがみでしか歩けない」


こんな方が、来院されました。


腰を伸ばす時も「あっ、あー」と声が漏れて、体に力を入れて、踏ん張りながらゆっくり、体を起こしていく。


見るからに、腰が辛そうです。


でも、体の状態にもよりますが、案外すぐに伸ばしやすくなります。


楽になるためには、体がどうなればいいか?


体が固くなってしまい、動きにくくなっている体全体を、少しでも柔らかくなって、動きやすいようになればいいんです。


それが、「腰が痛くて、腰が伸ばせない」方の対処法になります。


<腰が痛くて、腰が伸ばせない時の対処法>


腰から遠いところから動かしていくことが大切になります。


腰から動かすと、ギクっと、さらに最悪な状況になりかねません。


まずは、

①首を前後にゆっくりと動かす

f:id:tsunagu-kishiwada:20240210162757j:image


首を曲げたときに背中も伸びるように背中をゆっくりまるめます。


それから、首を後ろにゆっくり曲げていきます。


②背伸びストレッチ

座ったまま、あおむけで寝転んだままでもかまいませんので、両腕を上に伸ばして、体全体が上に伸びるようにします。

f:id:tsunagu-kishiwada:20240210162922j:image


※①、②は、痛みがない程度でしましょう。


③大きく、ゆっくりと深呼吸をします。

f:id:tsunagu-kishiwada:20240210162937j:image


かなり腰の痛みがある時は、あまり楽になる感じはしないかもしれませんが、①から③を、するのとしないのとでは、あとから違いが出てきますので、行いましょう!

当院では、バキバキボキボキしない触れるくらいのソフトな整体を行っています。


〜当院の理念〜


『体を柔らかくスムーズに動かせるようにすることで、痛みや不調から解放され、動くことの楽しさと心身の健康を実感できるようにする』


『体の動きが制限されない社会をつくることで、人々の生活の質を向上させ、幸せに貢献する』


私は、お客様だけでなく、社会全体の健康に貢献したいと考えています。


この理念に基づいて、お客様の健康をサポートしていきます。


将来的な目標としては、

スポーツクラブや選手、ヨガやジムと連携し、心身ともに健康的でパフォーマンスの上がる社会づくりを目指したいきたい。

同じ方向に進む仲間づくりやスポーツクラブや選手、ジムやヨガ、企業と連携をとっていきたいと考えています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


当院の整体は、体や関節が柔らかく、滑らかに、スムーズに、タイミングよく動くようにするソフトな優しい整体です。


それにより、痛みの改善だけでなく、パフォーマンスのアップ、健康的な体に導きます。


岸和田市の整体 春木駅徒歩2分


腰痛や坐骨神経痛、ギックリ腰を専門としている理学療法士が行う整体


リハビリ整体 整体院つなぐ

 

 

 


今なら1日3名様まで

ご予約は今すぐお電話で

080ー4011ー5050

【受付時間】9時~20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。