080-4011-5050

ブログ

2024/01/11(木)

なぜ、体が固いとむくみやすくなるの?

カテゴリー:未分類

 

こんにちは。 

岸和田市春木駅から徒歩2

「整体院つなぐ」です。 

腰痛や坐骨神経痛、ギックリ腰の専門に整体を行っています。 

理学療法士が整体を行っています。

<なぜ、体が固いとむくみやすくなるの?>

腰痛や坐骨神経痛の改善のためだけでなく、

美容と健康のために柔軟性を高めることがとても大切!

仕事や家庭のストレス、ホルモンバランスの変化、運動不足などの影響で、体が固くなりやすいです。

体が固いと、血液やリンパの流れが悪くなり、

むくみや肌荒れ、疲労感などの美容と健康の大きな敵になります。

逆に、体が柔らかく、スムーズに動いていると、血液やリンパの流れが良く、むくみや老廃物の排出を促し、肌や体の新陳代謝を高め、美容にとてめ良いです。

体の柔軟性は、腰痛や坐骨神経痛が良くなるためだけでなく、美容と健康のために重要な要素なのです。 

〜体の柔軟性を高めるにはどうすればいい?〜

ここでは、簡単にできる3つの方法を紹介します。 

1. 柔らかソフトストレッチ

柔らかソフトストレッチは、筋肉をいっぱい伸ばしたところから、さらに筋肉を伸ばすのではなく、

気持ちいいな、少し余裕があるな、というところで、呼吸をしながら、10秒数えるストレッチ法です。

この方法では、体の筋肉や関節を伸ばして柔らかくするのに、とてもいいです。何度かストレッチしていると、ふわ〜っと、柔らかくなっていきます。

柔らかソフトストレッチをすると、血流が改善され、むくみや疲労の解消にも役立ちます。

ストレッチは、朝起きたときや寝る前、運動の後、長時間同じ姿勢でいたときなどに行うといいです。

ストレッチのポイントは、無理をしないことと、呼吸を止めないことです。

自分の体の感覚に合わせて、ゆっくりと深呼吸をしながら、行ってください。

2. 優しいソフトマッサージ

これは、ギュッギュッっと揉むのではなく、ふわっ、ふわっと優しくソフトにふくらはぎを下から上に、揉んでいきます。

このマッサージで、血液やリンパの流れを促進する効果があります。マッサージをすると、むくみやコリの解消にも役立ちます。

3. 水分を摂る

水分を摂ることは、体の水分バランスを整える効果があります。

水分を摂ると、体内の老廃物や余分な塩分を排出し、むくみの予防にも役立ちます。

水分を摂るときは、水やお茶、スープなどの無糖の飲み物がおすすめです。コーヒーや緑茶などのカフェインや、アルコールなどの利尿作用のある飲み物は、逆に水分を奪うので、過剰に摂らないようにしましょう。

水分を摂る量は、個人差がありますが、一般的には、1日に1.5リットルから2リットルが目安です。 

体全体が固いとむくみやすいことについてや美容やむくみ予防についてでした。

体の柔軟性を高めることは、美容と健康のためにとても有効です。ストレッチやマッサージ、水分摂取など、簡単にできる方法を日常に取り入れて、美しく健やかな体を目指しましょう。

〜当院の理念とは〜

 『体を柔らかくスムーズに動かせるようにすることで、痛みや不調から解放され、動くことの楽しさと心身の健康を実感できるようにする』 

『体の動きが制限されない社会をつくることで、人々の生活の質を向上させ、幸せに貢献する』 

私は、お客様だけでなく、社会全体の健康に貢献したいと考えています。 

この理念に基づいて、お客様の健康をサポートしていきます。

岸和田市の整体 春木駅徒歩2

腰痛や坐骨神経痛、ギックリ腰を専門としている理学療法士が行う整体

岸和田市春木若松町7-7 

整体院つなぐ

 

 

 


今なら1日3名様まで

ご予約は今すぐお電話で

080ー4011ー5050

【受付時間】9時~20時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時~20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。